本と雑誌 6冊 『玉露園のこんぶ茶アイデアレシピ』 [本と雑誌]

             =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

隊長が読んだ「本と雑誌」を紹介するシリーズの第6回は『玉露園のこんぶ茶アイデアレシピ』です。

DSC_0031.JPG


この本には、こんぶ茶を使ったお手軽なレシピが81品掲載されています。


「食の文京 No.22」『玉露園喫茶室http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/no22_4c71.html で、こんぶ茶の魅力を再認識しました。


こんぶ茶には、食物繊維を多く含み、ビタミン・ミネラルも豊富です。


家で飲んでいるのは、同社の「減塩こんぶ茶」と「減塩こんぶ茶」です。

DSC_0029.JPG


「減塩こんぶ茶」は、塩分が30%カットされているので、昔のこんぶ茶に比べて、塩辛くなく、こんぶ本来の味が楽しめます。


「減塩梅こんぶ茶」は、塩分がカットされているだけでなく、ほのかに梅の香りと味がします。両方を交互に飲むことによって、飽きも来ません。


こんぶ茶を使用した『アイデアレシピ』には、こんなのも出来るんだという一品もあります。

DSC_0018.JPG
 

例えば、“こんぶ茶キャベツとベーコンのスープ”は、キャベツの甘みを、こんぶ茶がしっかり引き出します。


“マッシュルームのポタージュ”は、マッシュルームがふわりと香り立つ、やさしい味わいになります。


『玉露園のこんぶ茶アイデアレシピ』の発行は、株式会社 学研パブリッシング 、定価は952円(+税)です。


===「本と雑誌」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978667/

1冊  2012/2/12 『飯田哲也著 1億3000万人の自然エネルギー』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/02/13000_4649.html

2冊  2012/7/26 『きれいが目覚める ベリーダンス』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_e976.html

3冊  2012/9/12 『“正しい発音”で歌える! 韓流バラード』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_778d.html

4冊  2013/12/30『スイカに塩をかけるのって変ですか』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/12/post_85fb.html

5冊  2014/2/23 『地球の歩き方 ブラジル』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/5_6305.html


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 6

昆野誠吾

こんぶ茶でスープって面白いアレンジですね~
塩分控えめで食物繊維が摂れる、
こんぶ茶飲んでみようかと思います^^
by 昆野誠吾 (2014-03-06 18:32) 

隊長

昆野誠吾さん
高血圧の隊長にとって、塩分控えめは魅力です。こんぶ茶恐るべしです。
by 隊長 (2014-03-06 22:31) 

hasseyおやじ

昆布茶、大好きなんですよね。隊長さんの記事をみたら、飲みたくなってしまいました。今週買ってきます。
by hasseyおやじ (2014-03-06 23:10) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
hasseyおやじさん同様 自分もこんぶ茶が無性に飲みたくなりました✿
我が家では お粥を作るときに
昆布茶投入してます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-07 08:38) 

隊長

hasseyおやじさん
隊長は以前はこんぶ茶を美味しいとは感じませんでしたが、最近は美味しいと感じる様になりました。これはこんぶ茶が美味しくなったのか、味覚が変わったのかどちらでしょうか?
by 隊長 (2014-03-07 23:03) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
お粥にこんぶ茶ですか。お粥を食べる時は、風邪を引いた時かお腹を壊した時だけです。体に良さそうなので、こんどこんぶ茶を入れてみます。
by 隊長 (2014-03-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。