健康・病気 その37 『黄熱の予防接種』 [健康・病気]


隊長が見聞きしたり、体験した「病気・健康」に関する記事の第37回は『黄熱の予防接種』です。


6月12日に開幕するサッカー・ワールドカップ・ブラジル大会(W杯) http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/no26_e84f.html まで、あと3週間を切り、日本でもW杯への関心と期待が盛り上がっていますね。


ところで、厚生労働省(厚労省)はブラジルへの渡航予定者に黄熱(おうねつ)のワクチンを早めに接種するように呼びかけています。


黄熱(Yellow Fever)は中南米や熱帯アフリカの風土病で、蚊を媒介とする感染症です。発症すると発熱、頭痛、吐き気などがあり、重症化して死亡することもあります


ブラジルは東部沿岸地域を除き、大半が世界保健機関(WHO)のワクチン接種推奨地域です。W杯会場と接種推奨地域の関係は、この画像をご覧ください。


vol47-img01.gif


日本代表が戦う6月14日の対コートジボワール戦の「レシェフエ」、19日ので対ギリシャ戦の「ナタル」は、接種推奨地域外ですが。24日の対コロンビア戦の「クイアアバ」は接種推奨地域です。ちなみに決勝戦の「リオデジャネイロ」 http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/3_2993.html は対象地域外。


ワクチンは一回の接種で10日後から10年間有効。全国26ヵ所の検疫所・医療機関だけで接種でき、事前に予約が必要です。W杯直前は混み合うことが予想されるため、厚労省はブラジル渡航予定のサポーターに早めの接種を呼びかけています。


黄熱のワクチンは、東京都内では「東京検疫所」など3ヵ所の指定機関でしか接種出来ません。費用は、東京検疫所の場合、予防接種手数料が10,300円、イエローカード発行手数料 880円の計11,180円です。


イエローカード”と言っても、サッカーの審判が反則した選手に示すカードのことではなく、WHOの定めた「国際予防接種証明書」の通称です。海外旅行者が感染症の予防接種を受けたことを証明するもので、用紙が黄色いところからこう呼ばれます。


隊長も、昔、黄熱以外の感染症の予防接種を受けた時に、イエローカードを発行してもらったことがありました。この記事を書くために探したのですが、これまで発行してもらった全てのパスポートと国際運転免許書はあったのですが、イエローカードだけは見つかりませんでした。


さて、4月9日から4月23日迄、15日間のブラジル旅行に行って来た隊長は、黄熱のワクチンを接種しませんでした。その理由をお話します。


出発前に、厚労省のHPを見て、今回訪問した「リオデジャネイロ」と「サンパウロ」は接種推奨地域対象外ですが、「イグアス」と「マナウス」は対象地域内にあることを知りました。


そこで、今回お世話になったブラジル旅行専門会社と、現地マナウスに20年間近く住んでいる甥に聞いたところ、「接種しなくても大丈夫でしょう」との見解でした。


さらに調べたところ、ブラジルへの入国と日本への帰国に、イエローカードは不要となっていました。それに、都内で予防接種を受けられる場所は3ヵ所のみで、それも隊長の家からは遠くて不便な場所です。


隊長が、イエローカードを発行してもらった時には、有楽町の「東京交通会館」2階のパスポート発行窓口の脇にあったクリニックで接種できました。ところが、今では有楽町で接種できません。


費用も1万1千円以上かかります。それだけ費用をかけるのなら、補償内容に治療・救援費用1千万円を含む海外旅行保険に入っても、保険料は5千円ですので、予防接種を受けずに保険に加入しました。


今回、ブラジルに行った見て、W杯の会場となっている「マナウス」は、衛生状態も良く、その他の会場も大都市ですので、衛生状態が良いでしょう。黄熱の媒介となるような蚊は存在しないと思います。


マナウスでは、ジャングル・トレッキングもしました。ジャングルの中には蚊もいましたが、黄熱を媒介とする蚊がいるような場所に現地のガイドが案内するはずはありません。


結論を言うと、W杯のサポーターが行く会場だとか観光地の範囲内では、黄熱感染のリスクは低いと思います。


隊長が心配しているのは、『W杯日本代表決定http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/no26_e84f.html に書いたように、現地ブラジルでW杯への支持が低下していることと、治安の悪さです。


実際、W杯反対のデモ隊の一部が暴徒化したとか、W杯開催都市の警察官がストライキをしているとか、最近も報道されていますよね。黄熱より、こちらの方が怖いと思います。


最後に、これは隊長の個人的見解で、厚労省の黄熱ワクチン接種推奨を否定するものではありません。又、現地に行かれる方が、接種を受けられるかどうかは、個人の判断にてお願いいたします。


===「健康・病気」バックナンバー ===
http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11978657/

その1~20 省略

その21 2012/9/18 『足い~きもち』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_7c38.html

その22 2012/10/3 『訃報・金子哲雄さん』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/10/post_9c04.html

その23 2013/2/13 『PM2.5(ピーエムニーテンゴ)』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/02/pm25_0b8a.html

その24 2013/5/22 『うみべ歯科室 移転開業』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/05/post_9e5f.html

その25 2013/6/30 『鵞足炎 治療中』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/06/post_675d.html

その26 2013/7/2  『愛犬と同じ点眼液だった!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/07/post_71e9.html

その27 2013/7/14 『右眼がまた出血した!!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/07/post_365f.html

その28 2013/9/17 『セカンド・オピニオン』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/post_d574.html

その29 2013/10/3 『内視鏡が入らなかった!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/post_d574.html

その30 2013/11/2 『東大病院に検査入院しました』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_5248.html

その31 2013/11/25『気管支鏡検査の結果が出ました』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_70d7.html

その32 2013/12/17『1年ぶりの腰痛』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/12/1_f448.html

その33 2014/2/28 『和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/02/21_08de.html

その34 2014/3/17 『インフルエンザに感染!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/03/34_1ff2.html

その35 2014/3/29 『心エコー検査の結果』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/03/35_3751.html

その36 2014/4/28 『やはり、2Kg 太っていた!』http://shanghai-taichou.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/36_2kg_fa17.html


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

昆野誠吾

たしかにいよいよだというのに・・・安定とは程遠い感じですね。
無事開催されて皆が楽しめればと思いますが
現地の住民からしたら何浮かれてんだ!かもしれない訳ですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-24 16:51) 

momiji

予防接種手数料が10,300円もかかるのですか(^^;)
確かに5000円で保険に入るという選択肢はありですね。
今や治安やテロの方が心配になってきました。
by momiji (2014-05-25 00:41) 

hasseyおやじ

国ごとにいろんな予防接種必要みたいですね。 それに加えて、このところの治安の悪さも気になります。
by hasseyおやじ (2014-05-25 10:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
予防接種・・・とか聞きますと
あぁ ブラジルは遠い異国だなぁと改めて思いました。
治安の悪さは 注射では解決しませんもの、心配ですよね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-25 16:51) 

隊長

昆野誠吾さん
ただただ無事に、W杯が開催されることを祈るばかりです。
by 隊長 (2014-05-26 16:02) 

隊長

momojiさん
結局、予防接種も保険みたいなものですよね。ワクチン接種しても、発症することがあると思います。それなら、海外旅行保険をかけた方が良いとの選択をしました。
by 隊長 (2014-05-26 16:06) 

隊長

hasseyおやじさん
ブラジル旅行を計画するまで、まだ予防接種が必要な風土病が地球に存在しているとは思いませんでした。
by 隊長 (2014-05-26 16:11) 

隊長

ちゅんちゅんちゅんさん
確かに、ブラジルは遠かった!でも、帰国して一ヶ月過ぎると、また行きたくなる魅力のある国です。
by 隊長 (2014-05-26 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。