上海城市新聞 Vol.26『初夏の鄭州旅遊』 (その3) [上海城市新聞]

上海城市新聞 Vol.26 『初夏の鄭州旅遊』(その2)⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a7e8f02d10a55a455be20933b7ea332e

【2日目:5月13日(金)】曇り[曇り]。鄭州市内散策。

鄭州2日目の朝は、午前7時(日本時間:同8時)に起床。

宿泊先の「粤海酒店(英文名:Guang Dong Hotel)」19Fの浴室から外を眺めると、昨晩はブラインドを降ろして、気がつかなかったのですが、ホテル[ホテル]真横を通る「徳化歩行商業街」の様子がよく見えます。

この五つ星ホテルの宿泊料は、朝食付き税・サービス料込で、1泊488元(約8,300円)。寝室は広く快適なのですが、浴室にはバスタブが無くシャワーのみ、アメニティも普通です。

8:00にホテル最上階28Fにある“西餐庁(洋食レストラン)”に向かいます。朝食時バイキングスタイルになるレストランは、賑わっていますが、中国人ばかりです。

“西餐庁[レストラン]”と称しているのに、箸だけで、ホークはなく、ナイフもバターナイフのみで、料理も洋食はほとんどありません。

唯一の救いは、“雀巣(ネスレ)”のコーヒー[喫茶店]が美味しくて、何杯もお代わりしたくらいです。

食事をしていると、床がガタンと揺れます。最初は、地震かと思いましたが、回りの中国人たちは平然としています。

外の景色が、先ほどと違っていて、「回転展望レストラン」であることに気が付きました。

食事後、部屋で小休止して、9:30に外に出かけました。手持ちの人民元が少ないので、先ずは両替をしようと、銀行を探します。

朝の「徳化歩行商業街」、何軒かのファストファッションのお店は開いているのですが、人通りも少なく、銀行は見つかりません。

「二七広場」先の歩道橋を上がると、目の前に、街のランドマーク「二七塔」、その左手先には、オレンジ色の「粤海酒店」も見えます。

目を転じて、「解放路」方面を見ると、「中国工商銀行」の看板を見つけました。早速向かいましたが、日本円から人民元への両替を出来ないと言われてしまいました。

近所の他の銀行の所在地を聞いても分からないとの事なので、ホテルに戻って聞くことにしました。

帰りは、「徳化歩行商業街」の地下を走る「徳化新街」を歩こうと、地下鉄の入口から降ります。

地下の商店街も、平日の朝10時半は、まだ人はまばらです。

ホテルのコンシェルジェに聞くと、「交通銀行」で両替出来ると言われ、ホテルの外まで出て、道順を教えてくれました。

銀行への途中の道には、八百屋や果物屋があり、軒先には新鮮な野菜や果物を所せましと並べています。

「交通銀行鄭州西大街支行(支店)」に到着したのが、11:10。同行は改築中で、仮営業中の2Fに上がり、番号札を取ります。

開いている個人顧客窓口は、三つだけで、時間がかかりそうです。順番が来て、両替が終わったのが、11:50。レートは、1人民元が約17円でした。

ホテルに戻る途中、「粤海酒店」の裏手に「潮味園」の看板を発見。同ホテルの経営なので、味に間違いないと思い、12:00に入店。

頂いたのは、“花生猪手煲(豚足のピーナツ煮込み)”42元(約710円)、“蚝油生菜レタスのオイスターソース炒め”18元(約300円)”と“米飯” 2元(約34円)。

値段は、街中の店と比べ若干高めですが、料理は美味しかったです。

☆続きは、上海城市新聞 Vol.26 『初夏の鄭州旅遊』 (その4)で☆

* 料金の情報、人民元の円換算レート(1元≒17円)は2016年5月現在のものです *